陳天橋 > 中国人物

本文へ
サイト内検索

中国人物


陳天橋

페이지 정보

작성자 no_profile チャイナ7 쪽지보내기 메일보내기 홈페이지 자기소개 아이디로 검색 전체게시물 댓글 0건 조회 4,588회 작성일 10-01-27 23:26

본문

浙江省新昌県の一小さい村で生まれた陳天橋総裁は財閥家庭の出身でもなかったがわずか6年ぶりに33才という若さで100億中国元以上の大金持ちになった。 陳総裁は150億中国元財産で2005年中国経済専門紙の新財富が選定する中国富豪ランキングで最年少年齢で1位になった。 オンライン ゲームで成功した彼は中国オンライン ゲーム市場の創始者として知らされる。

1.成長背景

陳天橋は1973年浙江省新昌県の小さい農村の村で生まれた。 お父さんは工場エンジニア出身でお母さんは中学校英語教師だった。

18才で上海復旦大学経済学課に入学した彼は外向的で闊達な性格の持ち主で学業成績が優秀だっただけでなく社会活動にも積極的だった。 優れたリーダーシップで多くの人々から認められた彼は上海市で唯一‘優秀学生幹部’の称号を受けたし、3年で復旦大学経済学課を早期卒業したが、これは復旦大学の歴史の中でもめったに見れないことであった。

2.公職者を夢見て

陳総裁は上海(陸家嘴)グループで社会に第一歩を踏み出した。 事実はまだ幼い頃だった彼はその時にまでも自身が‘大金持ち’や事業家になるとは夢にも考えることができなかった。 彼の夢は公職者になるということだった。 だがすべてのことが考えのようにうまく解決するのではない。 彼は入社後初めての10ヶ月の間に会社紹介ビデオを操作する仕事をした。 だがこのように無味乾燥で単純な仕事をしながらも彼は‘何の仕事をしようがまず環境に適応するべきで環境が変わることだけを待ってはいけない’という考えをするようになったしこれを強い意志を育てることができる機会にした。

後で彼はグループ系列会社の副総経理になったし、グループ総裁秘書まで昇進した。 その間彼は多くのことを見て習ったし、インターネットに深い関心を持つことになった。

1998年浦東新区副区長に抜擢されたグループ総裁が彼を秘書に連れて行こうとしたが彼は婉曲に断った。 その提案を受け入れたとすれば彼は上海市で最も若い区長秘書になっただろう。

3. 50万中国元で事業開始

・悼ニ嘴グルプを離れた陳総裁はある証券会社を探し、そこで総裁事務室主任職をひきうけた。 国営事業体を離れた彼は個人事業はひたすら自分自身の努力の如何にかかったことを悟ることになった。

彼は証券会社で二種類人生の転機をむかえることになる。 一つは一生の伴侶であり事業のパートナーの妻に会ったことで他の一つは当時証券市場の大活況で分厚いボーナスを受けたのである。 1999年7月同じ事務室で勤めた妻と恋愛を始めてわずか二月後のその年9月に結婚した。 妻は今でも盛大オンラインの副総裁で仕事をしている。

妻に出会ったし株式市場で金を儲けた陳総裁は妻とともに出国したり、中国で安定した家庭を作ったりすれば良かったが彼は驚くべきことに創業の道を選択する。

1999年は資本がインターネットに集まった一年であった。 陳総裁の弟である、陳大年はその時ネットワーク会社で仕事をしていた。 自身の資金と弟の技術を結合してサイトを構築すれば勝算があると判断した陳総裁は妻そして弟と共に株式市場で稼いだ50万中国元で上海盛大ネットワーク発展有限会社を設立した。

中国に一度インターネット危機が迫って、数多くの企業らが苦戦をまぬがれない時に陳総裁は今日の盛大があるようにしでくれた‘オンラインゲーム’という機会をつかむことになった。 彼はオンラインゲームがインターネット事業で収益を出すことができる最上の選択だと確信した。 娯楽は人類の本能的な需要でオンラインゲームは人間が現実世界で満たすことはできない欲求を仮想空間で満たせるように助けるという判断であった。

4.‘ミールの伝説’で大当たりを炸裂
事業成功のカギはどのように‘得るか’ではなくどのように‘捨てるのか’である。 ‘放棄’は事業の成否で重要な役割をする。

中国インターネット バブル時期に創業した盛大は初期に従業員数が50人に増えて4ヶ事業部を整えることになった。 陳総裁はオンライン漫画を初めての攻略対象として中国最初に立替サイバーゲームを開発した。 わずか数ヶ月ぶりに加入会員が100万人を越えたし、2000年1月に中華網は盛大に300万ドルを投資した。

だが2000年下半期からインターネット産業のバブルが消えて、インターネット株は底に落ちたし投資家らは急に資金回収に出た。 こういう危機状況で陳総裁は‘放棄’だけが実力を保存して危機を克服することができるところであることを悟ることになった。

それで既存の4ヶ事業部をあきらめてすべての資源と努力をオンライン ゲームに集中することに決断を下した。 その時韓国は早くからオンラインゲーム産業を始めて、オンラインゲームの研究開発で明確な優位を現わしていた。 韓国は技術、中国は市場を整えているので彼は韓国と協力することに決心した。

2001年6月29日盛大ネットワークは韓国エキトズ(Actoz)と契約を締結し、30万ドルでエクトズソフトが開発したオンライン ゲーム‘ミールの伝説(中文名:伝奇)’の中国販売独占権を取り出した。 背水の陣を敷いてオンラインゲームにぶらさがった彼はミールの伝説で大ヒットした。

5.盛大の上場

2004年5月13日11時20分(米国現地時間)に盛大ネットワーク(SNDA)が正式に米国ナスダック証券市場に上場した。 盛大持分の約70%を保有していた陳天驕家族の資産市価は一夜の間に約6億ドル(約50億中国元)にピョンと跳ね上がった。

6.富は責任と共に

陳総裁は中国企業界の伝説である。 現在中国最大のオンラインゲーム事業者の盛大ネットワークは中国オンラインゲーム市場の絶対強者として君臨している。 陳総裁はまた自身に与えられた社会的責任を全うすることで人々に手本になっている。

陳総裁が100万中国元を寄付して上海20ヶ所余り大学校2005人貧困大学生らが正月に故郷に帰る交通費を解決することができた。

盛大ネットワークはインド津波被災者助け合い寄付で100万中国元を寄付したし、その中30万中国元は陳総裁の私財であった。

盛大ネットワークが‘希望工程’、青少年期金、消える危機に処した民族文化産業のために寄付した資金は1500万中国元を上回っている。

2005年盛大慈善事業のために自らの基金を設立して専門家を迎え入れて、寄付プロジェクトを進行するなど本当に助けが必要な人々を助けようと最善を尽くしている。

  • 트위터로 보내기
  • 페이스북으로 보내기
  • 구글플러스로 보내기

댓글목록

등록된 댓글이 없습니다.

Total 55건 1 페이지
게시물 검색

お知らせ

  • 게시물이 없습니다.

회원로그인

설문조사

作成中のサイトは?

접속자집계

오늘
499
어제
501
최대
733
전체
37,248


Copyright © チャイナセブン - 中国総合情報サイト All rights reserved.