五行の相互関係 > 中国医学

本文へ
サイト内検索

中国医学


五行の相互関係

페이지 정보

작성자 no_profile LGI 쪽지보내기 메일보내기 자기소개 아이디로 검색 전체게시물 댓글 0건 조회 6,385회 작성일 08-04-18 02:01

본문

五行の相互関係には、「相生」「相剋相克)」「比和」「相乗」「相侮」という性質がある。

<?xml:namespace prefix = o />

相生

順送りに相手を生み出して行く、陽の関係。

木生火  木は燃えて火を生む。

火生土  物が燃えればあとには灰が残り、灰は土に帰る。

土生金  鉱物・金属の多くは土の中にあり、土を掘ることによってその金属を得ることができる。

金生水  金属の楓ハには凝結により水が生じる。

水生木 木は水によって養われ、水がなければ木は枯れてしまう。

相剋

相手を打ち滅ぼして行く、陰の関係。

木剋土 木は根を地中に張って土を締め付け、養分を吸い取って土地を痩せさせる。

土剋水 土は水を濁す。また、土は水を吸い取り、常に溢れようとする水を堤防や土塁等で塞き止める。

水剋火 水は火を消し止める。

火剋金 火は金属を熔かす。
金剋木 金属製の斧や鋸は木を傷つけ、切り倒す。

相侮

侮とは侮る、相剋の反対で、反剋する関係にある。

木侮金 木が強すぎると、金の克制を受け付けず、逆に木が金を侮る

金侮火 金が強すぎると、火の克制を受け付けず、逆に金が火を侮る

火侮水 火が強すぎると、水の克制を受け付けず、逆に火が水を侮る

水侮土 水が強すぎると、土の克制を受け付けず、逆に水が土を侮る

土侮木 土が強すぎると、木の克制を受け付けず、逆に土が木を侮る

火虚金侮 火自身が弱いため、金を克制することができず、逆に金が火を侮る

水虚火侮 水自身が弱いため、火を克制することができず、逆に火が水を侮る

土虚水侮 土自身が弱いため、水を克制することができず、逆に水が土を侮る

木虚土侮 木自身が弱いため、土を克制することができず、逆に土が木を侮る

金虚木侮 金自身が弱いため、木を克制することができず、逆に木が金を侮る


相乗

乗とは陵辱する、相剋が度を過ぎて過剰になったもの。

木乗土 木が強すぎて、土を克し過ぎ、土の形成が不足する。

土乗水 土が強すぎて、水を克し過ぎ、水を過剰に吸収する。

水乗火 水が強すぎて、火を克し過ぎ、火を完全に消火する。

火乗金 火が強すぎて、金を克し過ぎ、金を完全に熔解する。

金乗木 金が強すぎて、木を克し過ぎ、木を完全に切り倒す。

土虚木乗 土自身が弱いため、木剋土の力が相対的に強まって、土が更に弱められること。

水虚土乗 水自身が弱いため、土剋水の力が相対的に強まって、水が更に弱められること。

火虚水乗 火自身が弱いため、水剋火の力が相対的に強まって、火が更に弱められること。

金虚火乗 金自身が弱いため、火剋金の力が相対的に強まって、金が更に弱められること。

木虚金乗 木自身が弱いため、金剋木の力が相対的に強まって、木が更に弱められること。


比和

同じ気が重なると、その気は盛んになる。その結果が良い場合には益々良く、悪い場合には益々悪くなる。

  • 트위터로 보내기
  • 페이스북으로 보내기
  • 구글플러스로 보내기

댓글목록

등록된 댓글이 없습니다.

Total 12건 1 페이지
게시물 검색

お知らせ

  • 게시물이 없습니다.

회원로그인

설문조사

作成中のサイトは?

접속자집계

오늘
593
어제
726
최대
749
전체
79,015


Copyright © チャイナセブン - 中国総合情報サイト All rights reserved.