中国の生活事情 > 中国旅行事情

本文へ
サイト内検索

中国旅行事情


中国の生活事情

페이지 정보

작성자 no_profile LGI 쪽지보내기 메일보내기 자기소개 아이디로 검색 전체게시물 댓글 0건 조회 7,392회 작성일 08-04-18 16:34

본문

中国の生活事情

中国での滞在時間が長ければ日本とは違ういろいろな生活面で不便を感じる事が多い。ここでは中国での滞在中に遭遇しやすい、各種生活関連の知識と基本を覚えて旅行や出張中の滞在中に不愉快な思いをしないようにしましょ。


電圧

中国国内の電圧は220V、周波数は50Hz。使う器械の電源が100Vの場合には変圧器が必要となり、誤って直接コンセントに差し込むと故障しますので、日本国内用の電機製品を持ち込む場合には、変圧器とアダプターが必要となります。
最近の電気製品では、海外でも使えるものも多くなっており、
変換プラグさえあれば利用できますが、プラグの形もさまざま(「ハ」の字型、丸棒二本型または英国「香港」型(三針式)など)なので、一式セットで備えておくと便利。 

なお、ホテルによっては、電源トランス、コンセントアダプタを貸してくれるところもありますので、フロントで聞いてみるといいでしょう。また、バスルーム にシェーバー用の電源があることが多く、それが日本のコンセントと同様の形でかつ110Vであれば、日本の製品をそのまま入れて使える。

ビデオとDVD方式

中国のテレビ、ビデオ、DVDPAL方式で、日本で一般的に使われているNTSC方式とは異なる。中国のビデオやDVDのソフトを日本で再生するにはPAL方式に対応したデッキやテレビが必要。さらにDVDはリージョンコードという地域コード(日本は2で、中国は6)を導入することで、再生を規制する仕組みが採用されており、ソフトとプレーヤーの番号が一致しなければ再生できないようになっている。購入時と利用の際は注意が必要。

中国の水

中国の水道水は硬水で非衛生なので、中国の人でも必ず一回沸いて飲むようにしてます。今年に入って北京の水道水がやっとそのまま飲める水準になりましたが、上海では今なお昔の日本人が敷いた水道管をそのまま利用し続ける事もあり、酷い所は黄色の混濁した水が出てくる場合もありますので、必ず沸いて飲むかミネラルウォーターを飲むようにしよう。600mlで約2元前後(30) が相場で観光地とかでは割り高くなりますので、事前にコンビニで買って置くのがいい。ホテルの部屋の冷蔵庫にもミネラルウォーターがありますが、一日2本とか限定で無料になりますのでご注意ください。

トイレ事情

昔は中国を始めに旅行した日本人の記憶に一番残る印象が中国式のトイレであったという笑い話もあるように中国のトイレ事情は決して良くはない。現在は大都市を中心に外国観光客が行くような観光地では随分整備され、扉なしのトイレは逆に見かけなくなりましたし豪華で綺麗な公衆トイレも急増してますが、地方都市などでは清潔とは言えない所が多く出来ればホテルか、レストランなどのトイレを利用した方が無難である。 外観が綺麗で位置も便利な所にある公衆トイレは有料になってるのが多いので事前に小銭とトイレットペーパを用意して置く方が安心。

郵便・宅配便
郵便
中国の郵便カラーは深緑で、ポストも赤ではなく、濃いグリーン。日本へのエアメールは、ハガキが4.5元、封書が5(20gまで)から。日本へ航空便で送る場合は宛名の下にJAPANとAIR LAILと赤く明記したほうがよい。

国際宅配便
大量の荷物を送る場合はDHLなどの国際宅配便を利用出来る。宅配に所要する時間は2?5日間で料金は500g否で133元それ以上は500g毎に45元を加算する。200kg以下では国際宅配便を使った方が専門の運送業者に頼むよりお安くで済むので、お見上げ、サンプルなどは国際宅配便を多用すればよい。

    

電話のかけ方
1.国際電話
日本への国際電話は空港や駅などにある国際電話専用か、国際国内兼用の公衆電話を利用すればいいホテルの部屋からも出来ますが手数料が掛かるので割り高になり易いのでロビーなどに設置されてる公衆電話を使った方がお得になる。現金やテレフォンカードによる直通電話は0081+市外局番(0を取る)+相手の番号を押せばいい。クレジットカードやプリペイドカードを使う場合はアクセス番号+カード番号+暗証番号+相手の番号順になる。

2.中国国内電話
中国の公衆電話は電話ボックスと、有人の公用電話があり、電話ボックスはコイン式とカード式があり、使い方は日本とほぼ同じ。公用電話は商店、雑貨店など店の前に公用電話と書いてある所に店員に用件を言って、掛けるようになっている。使い方が解らなければ代わりに掛けてくれる事も出来る。料金は日本への国際電話が一分に10元程度で国内なら距離によって1分に0.5元から3元までする。

3.携帯電話 
旅行中ではいざというときに便利なのが携帯電話であり、日本でも中国でもレンタルをしてくれる会社がある。日本で借りで持っていく場合は中国国内電話は一分150円程度ですが、中国で借りた場合は中国国内電話は一分0.5元程度で済む。日本への国際電話も一分100円程度で掛けれるので滞在時間が長い場合は携帯電話をレンタルして使ったほうが便利かつ安く出来る。

ビジネスアワー

ショップやレストランなどは店によって異なるが、公共機関でも休日、業務時間の統制はとれていない。以下の時間はあくまで目安に過ぎない。

【銀行】900?12001330?1700。土、日、祝日が休み。

【デパートやショップ】1000?2000。休日なし

【レストラン】1100?15001700?2200。春節に休業する店が多い。

度量衡

基本的に日本の度量衡と同じだが、それぞれに漢字を当てている。(m=米、km=公里、g=克、kg=公斤)。ただし、日常生活では中国独自の度量衡も残っており、特に食べ物関連では斤と?(1斤=10?≒500g)服装などでは尺(1尺=0.303m 1M=3.3尺)がよく使われる。

  • 트위터로 보내기
  • 페이스북으로 보내기
  • 구글플러스로 보내기

댓글목록

등록된 댓글이 없습니다.

Total 11건 1 페이지
게시물 검색

お知らせ

  • 게시물이 없습니다.

회원로그인

설문조사

作成中のサイトは?

접속자집계

오늘
359
어제
792
최대
1,120
전체
201,660


Copyright © チャイナセブン - 中国総合情報サイト All rights reserved.