中国の山寨文化 中国旅行、滞在、留学2009-01-16 00:48:45

最近中国は山寨のブームである。ネットでは山寨の話で一杯なのだ。
山寨 サンザイ とは 中国4大名作の水に出る山寨がモデルだと言われる。官軍から逃げて山を占めて王を成りすます意味もあるが一言で言えば偽物なのである。 
2008年は山寨手機がヒットしてメーカ品の携帯会社の売り上げが伸びないほどであった。
値段も正規品の5分の1位ですが、税金もライセンス料も掛からないからそれだけの激安でも利潤が取れるので恐ろしい勢いで携帯市場を席巻した。
しかし山寨手機のライバルもやはり同じ業種の山寨手機であり、あまりの価格競争で最近は一台の利潤は100円も満たなくなり、今年はノートブック市場に新規参入する見込みである。 


不況ですから何でも安けりゃいいと思う人も多いと思うが、中国の諺である“一分銭一分貨”を忘れてはいけない。



にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村 クリックして応援よろしく御願いします
名前  パスワード 
Eメール
ホームページ
秘密コメント
自動登録防止 4566bb9b7d 
中国体操が強い理由   
中国の麻薬に関する処罰は厳しい   
Copyright ⓒ 趙子龍. All rights reserved.