世界銀行、中国の景気回復がアジア経済を牽引する 中国ニュース2009-04-08 19:16:23

去る7日、世銀が発表した 'アジア経済報告'で "中国経済が大規模の景気浮揚策に負って年末頃回復しながらアジア経済を牽引する見込み"と明らかにした。

世銀が予測した今年中国の経済成長率は 6.5%で去年9%台の成長には大きく及ぶ事ができないが相対的に見れば世界で一番高い数値である。

世銀は今年始まった中国の回復傾向が 2010年まで持続して強い地域経済回復に寄与することで見ている。

一方、大部分の国家での景気浮揚策は危機によるマイナス成長のみを相殺することができると判断し、財政赤字と元金償還が一部東アジア及び太平洋国家政府に負担で作用することと見通している。
世銀は日本と香港、台湾、韓国、シンガポール、インドを除いた東アジア国々の今年経済成長率展望値を6.7%から5.3%に下向き調整した。 これは去年8%の見込みに比べてたくさん鈍化されたことで 2007年 11.4%と比べて半分にも及ぶ事ができない水準である。


 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村 クリックして応援よろしく御願いします
名前  パスワード 
Eメール
ホームページ
秘密コメント
自動登録防止 380f2d755d 
中国政府が医療サービス国営化を宣言。   
ジャッキー・チェン新作映画<新宿事件>   
Copyright ⓒ 趙子龍. All rights reserved.